@article{oai:jin-ai.repo.nii.ac.jp:00001392, author = {野本, 尚美 and 上村 , 英男 and Nomoto, Naomi and Kmimura, Hideo}, issue = {55}, journal = {仁愛女子短期大学研究紀要}, month = {Mar}, note = {本研究では、英語関連科目において、教師の授業中の発話(教科書への書き込みの指示)に対して、学習者(短期大学生42名)が実際に書き込みをした状況と、その7週間後に実施したテストの回答について調査した。教師が3か所(重要箇所への下線2か所と、英文の日本語訳1か所)について口頭で書き込みを指示した結果、実際に下線を書き込んだ学生は約5割~ 6割、日本語訳を書き込んだ学生は約9割であった。また、テスト問題の正解者の内訳を見てみると、教科書に書き込みをしていなかった学生よりも、書き込みをしていた学生の割合の方が多かった。}, pages = {13--17}, title = {授業における学生のノートテイキングに関する一考察}, year = {2023}, yomi = {ノモト, ナオミ and カミムラ, ヒデオ} }