WEKO3
アイテム
「教育相談」における心理支援の在り方について : 認知行動療法とマインドフルネスに注目して
https://doi.org/10.57426/0002000143
https://doi.org/10.57426/0002000143008b11af-8e63-4adb-89b1-ddd25bd1e248
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-13 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 「教育相談」における心理支援の在り方について : 認知行動療法とマインドフルネスに注目して | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 「 キョウイク ソウダン 」 ニ オケル シンリ シエン ノ アリカタ ニ ツイテ : ニンチ コウドウ リョウホウ ト マインドフルネス ニ チュウモク シテ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E7%94%9F%E5%BE%92%E6%8C%87%E5%B0%8E | |||||||||||||
主題 | 生徒指導 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E6%95%99%E8%82%B2%E7%9B%B8%E8%AB%87 | |||||||||||||
主題 | 教育相談 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%9A%84%E5%81%A5%E5%BA%B7 | |||||||||||||
主題 | 精神的健康 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 | |||||||||||||
主題 | 認知行動療法 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9 | |||||||||||||
主題 | マインドフルネス | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.57426/0002000143 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
渡辺, 克徳
× 渡辺, 克徳
× 森, 俊之
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 学校現場では,いじめや不登校などの児童生徒の精神面と深く関わった課題が多様化し深刻な状況になっている.よって児童生徒の精神的健康に関わる指導は欠くことができない.教職課程における「生徒指導」や「教育相談」において,児童生徒の精神的健康の向上に関わる指導法を教示することはより必須の状況となっている.その際,エビデンスの示された心理支援法が第一選択になるのは世の中の趨勢として避けることができない.近年,教育分野における心理支援法として認知行動療法が取り上げられることが多くなっている.そこで本研究では,近年の学校現場での問題を明らかにしたうえで,なぜ認知行動療法が現場で活かせるのか.また児童生徒および教員の精神面に関してマインドフルネスがどのように活用できるのか考察した.まずは支援する教員が認知行動療法やマインドフルネスの基本的な知識を得ることで,自らの教員としての態度や心理的安定性を高めることが重要と考えられた. | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 子ども教育学科論集 号 4, p. 53-67, ページ数 15, 発行日 2024-12-31 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 仁愛大学人間生活学部子ども教育学科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 24365130 | |||||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12925694 |