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アイテム
「九相図」に関する精神分析的・宗教哲学的一考察
https://doi.org/10.57426/0002000208
https://doi.org/10.57426/00020002085ff9c92a-d090-41c6-8eb1-b4796a67c075
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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| 公開日 | 2025-10-07 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 「九相図」に関する精神分析的・宗教哲学的一考察 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 「 キュウソウズ 」 ニ カンスル セイシン ブンセキテキ ・ シュウキョウ テツガクテキ イチ コウサツ | |||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%B3%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%88%86%E6%9E%90 | |||||||
| 主題 | ラカン精神分析 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E4%B9%9D%E7%9B%B8%E5%9B%B3 | |||||||
| 主題 | 九相図 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E7%A9%BA | |||||||
| 主題 | 空 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 言語 | ja | |||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E5%A5%B3%E6%80%A7 | |||||||
| 主題 | 女性 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.57426/0002000208 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | 「九相図」に関する精神分析的・宗教哲学的一考察 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Psychoanalytic and Religious-philosophical Study of The Nine Stages of a Decaying corpse in Japanese Buddhist Art | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者 |
西村 則昭
× 西村 則昭
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| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 鎌倉時代の名品「九相図巻」は,『摩訶止観』に説かれる初歩的な観想とされる九相観の表現であり,九相観とは,死体の腐敗過程を観想しつつ,空を会得しようとするものである.本稿は精神分析的・宗教哲学的立場で,まずこの「九相図巻」に関して次のように考察した.すなわち,「九相図巻」はヌミノース性を帯びたイメージに導かれて,空の会得に向かう過程を描いたものであるが,その背景の空白がまさに観想を統べ観想が展開されていく場であり,観想がそこに向かって深まっていく場としての絶対の静(空)をあらわしていると.そして本稿では,室町時代以降の「九相図」の定型化について,次のように考察した.これは「九相図」が日本的な情緒性(無常観),日本的な文化のなかに回収されたことを意味し,そこにおいて「九相図巻」に見られたようなヌミノース性は薄れたと.さらに本稿では,現代の日本画家,松井冬子の「浄相の持続」(2004)を取り上げ,そこに女性の立場からなされた,「九相図巻」のヌミノース性の復興を見出した. | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| bibliographic_information |
ja : 仁愛大学研究紀要. 人間学部篇 号 23, p. 75-84, ページ数 10, 発行日 2025-03-07 |
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| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 越前 : 仁愛大学 | |||||||
| 言語 | ja | |||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 21853355 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||