WEKO3
アイテム
子どもから期待されるスクールカウンセラーの役割
https://doi.org/10.57426/0002000211
https://doi.org/10.57426/0002000211bf87e1b2-34e6-41d7-84f8-bf04723c897d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-10-08 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 子どもから期待されるスクールカウンセラーの役割 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | コドモ カラ キタイ サレル スクールカウンセラー ノ ヤクワリ | |||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC | |||||||||
| 主題 | スクールカウンセラー | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E7%9F%A5%E8%AD%98 | |||||||||
| 主題 | 知識 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E8%B3%87%E8%B3%AA | |||||||||
| 主題 | 資質 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%B5%8C%E9%A8%93 | |||||||||
| 主題 | 相談経験 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題URI | https://cir.nii.ac.jp/all?q=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F | |||||||||
| 主題 | 中学生 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.57426/0002000211 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | 子どもから期待されるスクールカウンセラーの役割 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Role of School Counselors as Expected by Children | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
森 俊之
× 森 俊之
× 堀 昌子
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 中学生からみたスクールカウンセラー像を考察するために,大学生を対象にした質問紙調査により,中学時代のことを振り返ってもらい,中学時代にスクールカウンセラーにどのようなことを期待したか,回答してもらった.質問の内容は,スクールカウンセラーに期待する活動,スクールカウンセラーに期待する知識,スクールカウンセラーに期待する資質,スクールカウンセラーに関係する教育現場で求められるシステムなどに関する101 項目を設定して,それぞれに対してどの程度期待するかを5 段階で回答してもらうものであった.活動としては「集団的支援」よりも「個別的支援」,知識としては「教育に関する基礎知識」よりも「心理支援に関する知識」がより強く求めており,資質としては「心理の専門性資質」や「他者と連携する資質」などが求められていることが示された.スクールカウンセラーが学校現場で定着することにより,より専門的な活動や資質等が求められるようになっていることが示された. | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 仁愛大学研究紀要. 人間学部篇 号 23, p. 117-126, ページ数 10, 発行日 2025-03-07 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 越前 : 仁愛大学 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 21853355 | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||