WEKO3
アイテム
五歳児の表現の姿-「ピアノふれあい体験」を通して-
https://doi.org/10.57426/00001216
https://doi.org/10.57426/0000121602eea1c9-11a5-4381-a0e2-f5936b8c28cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-21 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 五歳児の表現の姿-「ピアノふれあい体験」を通して- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Appearance of the Five-Year-Olds of Expression-Through" The Piano Contact Experience"- | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼稚園教育要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 領域「表現」 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽表現 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 五歳児 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ピアノ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 興味 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 関心 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00001216 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
木下, 由香
× 木下, 由香
× KINOSHITA, Yuka
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 新幼稚園教育要領に示された「幼児教育において育みたい資質・能力」及び「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を踏まえ、「ピアノ探検隊」として子どもが主役となって活動する「ピアノふれあい体験」を行ったところ、音楽経験のほとんどない園児たちは「ピアノ探検隊」の参加に関係なくピアノに対する高い関心を示した。ある程度の音楽経験がある園児たちは興味・関心が素材や構造的なものに移行していること、また集団による学び合いが生まれたことなどが明らかになった。 | |||||||||||
書誌情報 |
仁愛女子短期大学研究紀要 号 50, p. 63-68, 発行日 2018-02-28 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 仁愛女子短期大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09138587 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |