WEKO3
アイテム
領域「表現」の授業のあり方(2)-『幼稚園のための指導書 音楽リズム編』から学ぶ-
https://doi.org/10.57426/00001357
https://doi.org/10.57426/00001357320ab603-1724-49b1-815f-f5df00d6c0a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 領域「表現」の授業のあり方(2)-『幼稚園のための指導書 音楽リズム編』から学ぶ- | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Ideal way of class in the Area of "Expression" (2)Learn from Guidance Book for Kindergarten :Music Rhythm: | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼稚園のための指導書 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 音楽リズム編 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 元彦太郎 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 幼稚園教育要領 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00001357 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
木下, 由香
× 木下, 由香
× KINOSHITA, Yuka
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 『保育要領』発刊後に発表された『幼稚園のための指導書 音楽リズム編』には、『幼稚園教育要領』には見られない音楽的な指標と身体的表現を通した実践の重要性が明確に記され、発達に即した系統的な指導の段階と順序が示された。また付録楽譜の楽曲は、音の長短や強弱の対比、呼応の手法、オクターブや三和音、三度、六度など左右の重音によるハーモニーを意識したピアノ伴奏が多用されていることが明らかになった。 | |||||||||||
書誌情報 |
仁愛女子短期大学研究紀要 号 53, p. 47-53, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 仁愛女子短期大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 09138587 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |