WEKO3
アイテム
英語学習者が感じる不安と 習熟度テスト得点との関連について
https://doi.org/10.57426/0002000156
https://doi.org/10.57426/0002000156a04d6163-0f43-46bb-9db9-033a3f98ee73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-06-16 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 英語学習者が感じる不安と 習熟度テスト得点との関連について | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 外国語不安 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 習熟度テスト | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 英語教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.57426/0002000156 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Relationship between Anxiety Perceived by English Language Learners and Proficiency Test Scores | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
野本, 尚美 上村 英男
× 野本, 尚美 上村 英男
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | NOMOTO Naomi・KAMIMURA Hideo | |||||||
言語 | en | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は、学習者が授業内で行う活動についてどの程度の不安を感じているか調査することと、それらが英語習熟度テストとどのように関連しているのかについて明らかにすることである。非英語専攻の短期大学1回生73名を対象として、英語の授業中に行う21種類の活動について、それぞれどの程度不安を感じるか10段階で回答させるアンケートを実施したところ、「英文を覚えてクラス全体の前で発表する」、「自分の気持ちや考えについてクラス全体の前で英語で発表する」などの活動は不安度が高いことがわかった。また、英語習熟度テストとの相関について調べたところ、話す活動だけでなく「教科書や問題集の英文を日本語に訳す」、「自分の気持ちや考えを英語で書いて先生に見せる」といった活動についても弱い負の相関が見られた。この結果から、教師がこれらの活動を行う際には学習者の不安を軽減させるような工夫が必要であることが示唆された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
号 57, p. 9-15, 発行日 2025-03-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 仁愛女子短期大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 09138587 | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |