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アイテム
ラカンと禅仏教(2)言語活動の根源相
https://doi.org/10.57426/00000632
https://doi.org/10.57426/000006326082da0a-571e-416f-98a1-169815d8c812
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2017-04-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ラカンと禅仏教(2)言語活動の根源相 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Lacan and Zen Buddhism ( 2 ) : The primordial phase of language | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ラカン精神分析 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 禅仏教 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 絶対無 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 言語活動 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00000632 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
西村, 則昭
× 西村, 則昭
× Nishimura, Noriaki
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 前論文(西村,2015)では,絶対無を,通常の言語活動の主体としての自己の立場から,言語 活動を否定するはたらきとして捉えたが,本稿では,絶対無としての自己の立場から,言語活動の 根源相を考えた.絶対無の動性は,それ自体に即して捉えられるならば,絶対の静からの性しょうき起 と, 絶対の静への還かんめつ滅の一瞬の交替である.その一瞬一瞬によって,自己と世界は更新され保持されて いる.そのような自己と世界こそが,ラカンのいう現実界に他ならない.言語活動は,根源的に捉 えられるならば,性しょうき起に相応し,現実界から言葉で以って何かを切り取る(限定する,分節する) ことから起こる.しかし通常主体は,その切り取った瞬間,脚下の現実界と乖離し,言葉をシニフ ィアンにして,それが喚起するシニフィエ(意味=イメージ)に執着し,それを実体化してしまう. 中唐期の馬ば 祖そ の禅は,そのような通常の主体の有り方の奥に,言語活動の根源相を見通し,その主 体こそが,「仏」と同一視されうる「心」であると説くものであったと考えられた. | |||||||||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間学部篇 en : Research journal of Jin-Ai University, Faculty of Human Studies. 号 15, p. 11-24, 発行日 2017-03-31 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21853355 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |