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  1. 仁愛大学研究紀要. 人間学部篇
  2. 第14号

ラカンと禅仏教 絶対無としての現実界の言語化

https://doi.org/10.57426/00000633
https://doi.org/10.57426/00000633
92f8b8ef-3722-40aa-95bb-3de83d54a799
名前 / ファイル ライセンス アクション
BD00010237_001.pdf BD00010237_001.pdf (677.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-21
タイトル
タイトル ラカンと禅仏教 絶対無としての現実界の言語化
タイトル
タイトル Lacan and Zen Buddhism : The verbalization of the Real as Absolute Nothingness
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ラカン精神分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 禅仏教
キーワード
主題Scheme Other
主題 絶対無
キーワード
主題Scheme Other
主題 本来的自己
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.57426/00000633
ID登録タイプ JaLC
著者 西村, 則昭

× 西村, 則昭

西村, 則昭

ja-Kana ニシムラ, ノリアキ

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Nishimura, Noriaki

× Nishimura, Noriaki

en Nishimura, Noriaki

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ラカンと禅は,言葉への根本的な問いをもつ点で共通性がある.本稿は,禅における見けん性しょうを絶対無の体験として捉えた上で,ラカンの考え方を用いて,絶対無としての現実界が言語化され自覚されるとき,そこにどのような論理が見出されうるかを,次のように考察した.言葉は現実界を切り取る(限定する,分節する)機能を果たすが,切り取った瞬間,それは意味(シニフィエ)を喚起するもの(シニフィアン)となり,物自体は失われる.しかし禅者は,その切り取る瞬間を捉え,物自体を見ることができる.その瞬間の論理が,即非の論理(鈴木大拙,1941,1950)である.シニフィアンを使用した言語活動は,シニフィエ(意味,イメージ)への執着によって,シニフィエの実体化をもたらす.絶対無は,そのような言語活動を否定するはたらきであると共に,そのはたらきによってあらわになる現実界である.そして本来的自己(真の自己)は,そのような絶対無のはたらきにおいてはじめて見出される,と考えられた.
書誌情報 仁愛大学研究紀要. 人間学部篇
en : Research journal of Jin-Ai University, Faculty of Human Studies.

号 14, p. 1-14, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 仁愛大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21853355
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-06-20 16:21:26.506459
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