WEKO3
アイテム
大学生の親としての準備性─乳幼児と関わる体験の頻度に関する分析─
https://doi.org/10.57426/00000643
https://doi.org/10.57426/0000064366f33dc3-754c-4f6b-a63e-997d39249880
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-04-12 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 大学生の親としての準備性─乳幼児と関わる体験の頻度に関する分析─ | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | Readiness for Parenthood in University Students : An Analysis of Interaction Frequencies with Young Children | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 親としての準備性 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 乳幼児と関わる体験 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 大学生 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.57426/00000643 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| 著者 |
森, 俊之
× 森, 俊之
× Mori, Toshiyuki
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 大学生の乳幼児と関わる体験の頻度と親としての準備性を質問紙により調査した.調査の結果, 多くの学生が何らかの形で乳幼児と関わる体験をもっており,体験のない学生は約10%のみであっ た.乳幼児と関わる体験をもつ学生も1 日程度という者からほぼ毎日という者まで存在した.親と しての準備性に関する尺度は,因子分析により「育児体験の機会」,「育児への自信」,「親になるイ メージ」,「乳幼児への好意感情」,「育児への肯定的評価」,「育児への否定的評価」の6 因子が抽出 され,それぞれの因子毎に,乳幼児と関わる体験の頻度による比較が行われた.その結果,全体的 には乳幼児と関わる体験が多いほど親としての準備性が高い傾向があること,親としての準備性の 形成に必要な乳幼児との関わり頻度は因子により異なり,親としての準備性の形成に一定のプロセ スがある可能性が示された. | |||||||||||
| 書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間学部篇 en : Research journal of Jin-Ai University, Faculty of Human Studies. 号 15, p. 25-32, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 21853355 | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||