WEKO3
アイテム
食育の認識・実践の実態について
https://doi.org/10.57426/00000701
https://doi.org/10.57426/00000701adf2dde3-45a0-4fa8-826b-48ed7a108e3b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-05-21 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 食育の認識・実践の実態について | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Studies on the Recognition and Practice of Shokuiku in Japan | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 食育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 三色食品群 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 六つの基礎食品群 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 食生活指針 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 食事バランスガイド | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 栄養教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 健康教育 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00000701 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
堀江, 和代
× 堀江, 和代
× 小嶋, 汐美
× Horie, Kazuyo
× Kojima, Shiomi
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 食育基本法が施行されて3年が経過した平成20年に,食育が生活者にどのように認知され,実践されてきたかを知るための実態調査を実施した.調査方法は質問票法によるアンケート調査である.その結果,予想以上に食育に対する関心は高かった.しかし,具体的に「何が食育か」についての回答はばらばらであり,具体性(実践性)に欠けていた.食育についての情報源は活字情報と電波情報に2分割されていたが,インターネットの活用が14%あった.情報内容の評価については,今回の調査では明確にできなかった.しかし,行政からの情報(パンフレット)の活用が全体の25%(男性19%,女性32%)あり,行政と生活者の距離が短縮されたように感じた.食育を推進させるに必要と考える基礎知識(三食食品群,六つの基礎食品群,健康のための食生活指針,食事バランスガイド)の認知程度と日常生活への活用については,食育推進のためになるようなる結果は得られなかった.特に幼児期から高等学校までに段階的に学習してきたであろう三色食品群,六つの基礎食品群に対する認識が低く,教育方法の改善が望まれる. | |||||||||||||||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 創刊号, p. 27-33, 発行日 2009-12-30 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |