ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇
  2. 第7号

小学校算数授業における小集団による話し合い活動の有用性

https://doi.org/10.57426/00000713
https://doi.org/10.57426/00000713
44f057d0-e397-44f6-b92f-ae14fcd3befa
名前 / ファイル ライセンス アクション
BD00010317_001.pdf BD00010317_001.pdf (527.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-04-22
タイトル
タイトル 小学校算数授業における小集団による話し合い活動の有用性
タイトル
タイトル The usefulness of discussion activities by small groups in elementary mathematics lessons
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 話し合い活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 算数の特質
キーワード
主題Scheme Other
主題 多様な考え
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働的な学び
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.57426/00000713
ID登録タイプ JaLC
著者 木曽, 利雄

× 木曽, 利雄

木曽, 利雄

ja-Kana キソ, トシオ

Search repository
Kiso, Toshio

× Kiso, Toshio

en Kiso, Toshio

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 算数教育では個人による問題解決型学習が基本であったが,今日協働的な学習が求められ,話し 合い活動が見直されている.話し合い活動における算数科の特質は数学特有の表現による論理性に ある.話し合い活動には長所と短所があり,それを踏まえた授業づくりが必要である.算数授業に おける小集団による話し合い活動では協働して解の検証作業がなされ,地道に学習に取り組む姿勢・ 態度が見られる.そこでは児童の言葉による自由な対話が行われ,それぞれの解法を説明し合い認 め合っている.そして学級全体での話し合い活動に自信を持って参加し,解法の考えを説明するこ とを通してよりよい考えによる解法を求める話し合いへと進む.このような授業の実践から小集団 による話し合い活動は算数科の目標である思考力・表現力の育成に深く関わり,互いに学び合う態 度が育まれることが分かる.小集団による話し合い活動は算数教育に重要であり有用である.
書誌情報 仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇
en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies

号 7, p. 83-94, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 仁愛大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21853363
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:19:10.845187
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3