WEKO3
アイテム
小学校教員養成における理科模擬授業の授業改善(IV)-地域連携を視野に入れて2-
https://doi.org/10.57426/00000722
https://doi.org/10.57426/000007221f92f352-f956-4c60-8d11-7f23f6707ae5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-04-11 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 小学校教員養成における理科模擬授業の授業改善(IV)-地域連携を視野に入れて2- | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Improvement of Science Lessons in Training Elementary School Teachers (IV)? Incorporating Collaboration with Local Communities 2 ? | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 理科教育法 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 模擬授業 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自信 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小学校教員養成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小学校教員養成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | チームワーク | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 科学技術振興機構(JST) | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教科カリキュラム | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 地域連携 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | science education method | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | mimic lesson | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | confidence | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | training elementary school teachers | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | group discussion | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | leadership | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | JST | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | regionsubject curriculum | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | corporating collaboration with local commnitties | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00000722 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
伊佐, 公男
× 伊佐, 公男
× 仲野, 利昭
× Isa, Kimio
× Nakano, Toshiaki
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 小学校理科を教えることに自信のある教員の養成システムを構築することは,新生の私学で小学校教員養成(理科)を担う教員の,重要な実践的課題であり,研究すべきテーマである.受講学生が自信を持てる状況にするにはどうすれば良いのかは,重要であり,自信とは何かを議論するのも,研究ではありかと考えた.4 年間の学生生活で,理念を語って終わるほど,現状は甘くない.教育には常につけが回ってくるので,そのつけを考える余裕もなく,取り急ぎ学生が興味・意欲・関心をもって理科教育法を(理科教員を養成する代表的な科目として)科目として取り上げるが,他に,環境や,理科,総合演習,基礎演習,生活科,家庭科などにも関連はある.さらに,栄養,児童心理など幅広く小学校では取り組まれている.さらに,物理学,化学,生物学,地学など上級学校で教えられる科目や,科学論,科学コミュニケーション,さらに,公害,遺伝子作物,原子力発電を含めたエネルギー問題まで理科のテリトリーと考えられるが,小学校教員養成課程内で,どうやっても2 ~ 3 科目を開講するのが精一杯で,時数を増やすことは大変である.その中で,比較的実施可能な模擬授業は,最近多くの試みがなされていると聞いている.さらに,多くの内容を含めて行えるので,詳細に検討することは,多くの小学校教員養成理科にとって重要である.これまで,理科模擬授業の改善を種々の面から取り上げてきたので,その経過および成果を報告する.今回は,地域連携が果たす役割を,詳細に検討した. | |||||||||||||||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 号 5, p. 53-61, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 21853363 | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |