WEKO3
アイテム
小学校教員養成における理科の授業改善(II)
https://doi.org/10.57426/00000734
https://doi.org/10.57426/00000734227943e5-5160-4ba4-9087-04318a5d353c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 小学校教員養成における理科の授業改善(II) | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Improvement of Science Lessons in Training Elementary School Teachers ( II ) | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理科教育法 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 模擬授業 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自信 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校教員養成 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | チームワーク | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | リーダーシップ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 科学技術振興機構(JST) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地域 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理科支援員 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | science education method | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | mimic lesson | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | confidence | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | training elementary school teachers | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | group discussion | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | leadership | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | JST | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | region | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | science education supporter | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00000734 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
伊佐, 公男
× 伊佐, 公男
× Isa, Kimio
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 小学校理科を教えることに自信のある教員の養成システムを構築するのが,新生の私学で小学校 教員養成(理科)の実践的課題であり,研究であると位置づけた.最近の教育現場では,どちらか というと,理科を教えることが,苦手な先生が多いという報告があり,養成段階でそのことは,克 服すべきである.小学校の先生方の中には,小学校免許中心の先生になる割合が増えてきているの ではなかろうか.小中高の教員志望タイプと,幼保小の教員志望タイプのそれぞれの免許取得で, 小学校で全教科担当の教育を行う資格獲得が今後多数を占めていくのではなかろうか. 受講対象の学生がこのように違う以上,その対応が違うことが,今回のテーマ設定で考えた大き な理由である.大学の教育として受講する中では,我々の学科のように,幼保の免許取得の教育も やりながら,小学校の免許を付与することを考えている.現在卒業生を出していないので,途中段 階であるが,理科教育をどうやっていくかを,方向や方針について,途中経過のみであるが,少し 実践が深まったので,報告する.その中で,理科の模擬授業は,学生の主体性が活かせてもらえる 機会で,貴重な経験を積むことができるという長所がある. さらに,小学校での理科教育を,児童の進級先である,中・高等学校の要望にも合わせていくこ とであり,可能なら科学教育のレベルを上げることも試みたいと思っている.今回の新学習指導要 領や,新しい内容がかなり増えた教科書などは,その点で模擬授業の検討を必要としており,教育 的に追い風である.このように考えて,小学校での理科教員養成の模擬授業について検討し始めた. 今回は,「方向」や「方針」は定めておきたいと思って中間報告を作成した.このような中間時期で, 現状分析を行うことは,完全でないが,意義があろうと思い文章化した.政治的にも経済的にも先 行き不透明な時代だからこそ,理科教員養成が期待されていることは大きいが,今後各位に議論し ていただく材料を提供しておきたい. | |||||||||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 3, p. 41-48, 発行日 2011-12-30 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21853363 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |