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  1. 仁愛大学研究紀要
  2. 第4号

宗教的世界における師と弟子の関係について : キェルケゴールと親鸞の場合

https://doi.org/10.57426/00000816
https://doi.org/10.57426/00000816
7ee98209-5476-4606-82b5-22924d69721e
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004418845.pdf KJ00004418845.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-03-17
タイトル
タイトル 宗教的世界における師と弟子の関係について : キェルケゴールと親鸞の場合
タイトル
タイトル A Study of the Teacher-Pupil Relationship in the Religious World : from the viewpoints of Kierkegaard and Shinran
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 間接伝達
キーワード
主題Scheme Other
主題 本願力回向
キーワード
主題Scheme Other
主題 真仏弟子
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.57426/00000816
ID登録タイプ JaLC
著者 蓑輪, 秀邦

× 蓑輪, 秀邦

蓑輪, 秀邦

ja-Kana ミノワ, シュウホウ

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Minowa, Shuho

× Minowa, Shuho

en Minowa, Shuho

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 キェルケゴールによれば,宗教的真理とは人間が自己の存在をかけて獲得すべき主体的な真理であるから,認識者はその真理の圏外に立つことは許されず,その内側に在って真理そのものを自己有化(Aneignung)しなければならない.したがってそのような主体的真理は,人から人へと直接的に伝達可能な客観的真理ではなく,人間が神と単独で向き合う中で,神から人へ分ち与えられるような真理でなければならない.キェルケゴールはこのような立場に立って,宗教的真理における間接伝達(indirekte Mitteilung)の思想を構築した,従って,もし人と人との間に師と弟子という関係が成立するなら,「それは神に対する裏切りである」と断定し,人が人に宗教的真理を教えるということの不可能性を追求した.一方,親鸞もまた宗教的真理を主体性の中に見出そうとした人であった.彼は,仏のさとりである真理とは何であるかより,その真理が自己自身とどのように関係するかを重要視した.彼は真理とは仏と自己との真なる関係(呼応・相応の関係)によってのみ仏から賜るものであって,人から人へと相承できるものではないと説いた.本稿はこのような両者の共通点に着目しながら,宗教的世界における師弟関係について論述したものである.
書誌情報 仁愛大学研究紀要
en : Research journal of Jin-Ai University

号 4, p. 1-14, 発行日 2006-03-31
出版者
出版者 仁愛大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13477765
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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