WEKO3
アイテム
学習国語辞典における教育上の工夫に関する一考察 -重要語句の変遷に着目して-
https://doi.org/10.57426/00000859
https://doi.org/10.57426/0000085911fdff1f-c345-44c4-9df2-70bb5ab9c566
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-07-03 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 学習国語辞典における教育上の工夫に関する一考察 -重要語句の変遷に着目して- | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | A Study on Educational Approaches in Japanese Dictionaries for Students :Focusing on Changes in Important Words and Phrases | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 国語辞典 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 国語教育 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 重要語句 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 『三省堂小学国語辞典』 | |||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
| 主題 | 『三省堂例解小学国語辞典』 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.57426/00000859 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| 著者 |
高野, 秀晴
× 高野, 秀晴
× 中村, 信穂
× Takano, Hideharu
× Nakamura, Shiho
|
|||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 本論文では, 三省堂が小学生向けに発行した国語辞典のうち, 1959年から2015年に発行された5冊を取り上げ, 比較考察を行った. はじめに, これらの辞典に小学生の学習のための配慮や工夫がどのように見られるかを考察した. その結果, 時代を経るにつれて, 学習のための配慮の幅が広がってくる実態をつかむことができた. 次に, 小学生向けの国語辞典の大きな特徴である重要語句について考察した. その結果, 各版において重要語句の総数に大差はないが, 選ばれる語句は時代を反映しての変化がみられることが明らかとなった. また, 改訂を重ねるなかで 「次男」 は重要語句でなくなるのに対し, 「次女」 はすべての版で重要語句であり続けることや, 正式な資格名称である 「医師」 ではなく 「医者」 の方が重要語句に選ばれていることなどから, 重要語句は単に語句の重要性や頻用性のみから選ばれるとは限らず, その選定にもまた, 子どもの学習への配慮の反映が見て取れることを明らかにした. | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 10, p. 51-66, 発行日 2019-03-20 |
|||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 21853363 | |||||||||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||