WEKO3
アイテム
コンテンツフレームワークH5Pを用いた小学校学習教材の制作
https://doi.org/10.57426/00000860
https://doi.org/10.57426/0000086074d86c56-3fcc-493c-a2b0-f67a1621faf7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-03 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | コンテンツフレームワークH5Pを用いた小学校学習教材の制作 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Development of Elementary School Learning Materials using Content Framework H5P | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | H5P | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | インタラクティブコンテンツ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校学習教材 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | マイクロラーニング | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57426/00000860 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
篭谷, 隆弘
× 篭谷, 隆弘
× Kagoya, Takahiro
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 小学校の学習指導での学習教材の側面からICT活用を捉えた場合, 児童自らが情報端末を操作し, 個別学習の中で深く調べたり自分にあった進度で学習したりすることも増えつつある。 そのような際に用いるデジタル学習教材には静的なものはもとより, よりインタラクティブ性を高めたコンテンツも利用される。 しかしその内製や改変が難しい場合が多く市販のパッケージの利用にとどまっている現場も多いと思われる. そこで, 本研究では, WWW(World Wide Web, 以下Web)上にインタラクティブコンテンツの配置を可能とするオープンソースのコンテンツフレームワークH5Pを用い, 小学校の様々な教科の単元を例にインタラクティブコンテンツを制作し, どのような形態の教材が内製可能かを検討する. またそのコンテンツが将来的には教育現場でより柔軟に利用されるように学習管理システムを用いた教材共有サイトを構築することとした. | |||||||||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 10, p. 67-72, 発行日 2019-03-20 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 21853363 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |