WEKO3
アイテム
幼児期の文字に関する指導:小学校との連携をふまえて
https://doi.org/10.57426/00000897
https://doi.org/10.57426/0000089780559bd9-6518-4914-8e39-96338ec7afe3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HLSv12-p43-54.pdf (3.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児期の文字に関する指導:小学校との連携をふまえて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study on the Teaching of Literacy in Early Childhood:Based on Cooperation with Elementary Schools | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文字に関する指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保幼小連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校教諭 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57426/00000897 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
三田村, 雅人
× 三田村, 雅人× Mitamura, Masato |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,幼児期の文字に関する指導を取り巻く状況をふまえ,質問紙調査によって保育者,小学校教諭双方の文字に関する指導についての意識を明らかにし,文字に関する指導における保幼小連携の現状を知り, その在り方を検討することにある.(本研究における文字とは平仮名をさす.)文字に関する指導の保幼小連携で問題となるのは,保育者に伝わっている小学校教諭からの文字習得についての要望が一致していないために保育者が対応に困るということである.よって,本研究では,このことを解決するために保育者と小学校教諭を対象とする質問紙調査を実施した.その結果,保育者,小学校教諭の全員が平仮名への興味関心を高めることを大事であると考え,名前の読み書き,平仮名を読むことを大事であると考えている割合も高いことがわかった.一方で,鉛筆の持ち方,筆順や形,平仮名を書くことについては,保育者,小学校教諭で意識が分かれていること,連携の意識は保育者の方が高く,就学時幼児が困らないように,平仮名について何をどの程度まで指導するとよいか知りたいと考えていることなどが明らかになった.この結果をふまえ,保幼小連携につながる幼児期の文字に関する指導の在り方について考察した. | |||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 12, p. 43-54, 発行日 2021-02-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21853363 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |