WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d9c472a-6b81-497d-97eb-f5d41e0dace1"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "914", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "914"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jin-ai.repo.nii.ac.jp:00000914", "sets": ["42"]}, "author_link": ["1836"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "子ども教育学科論集"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育・教育の現場で行われる音楽活動で使われる音楽の殆どは,西洋音楽である.保育者や教育者は子どもたちと音楽活動を行うにあたり,自分で楽譜を読み,活動で使用する楽曲を理解し,演奏や歌の手本を自身で示していかなければならない.加えて,子どもたちの歌唱や演奏をより豊かで良いものとするために,適切な指示を与えることも必要となる.そのためにはまず,保育者や教育者自身が音楽を「正しく」理解していなければならない. 本稿では,そもそも音楽の「正しい」理解とは何か,F. ショパン作曲による練習曲「革命」と,サトウハチロー作詞/中田喜直作曲「小さい秋みつけた」の2 曲を通して論じた後,西洋音楽に必須である「調性」と「和声」の学習方法について,童謡や唱歌を題材にキーボードを活用した実践例を,譜例の提示とともに記述する.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57426/00000908", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "仁愛大学人間生活学部子ども教育学科"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24365130", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中野, 研也"}, {"creatorName": "ナカノ, ケンヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1836", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-10-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Cv1-p75-87.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "Cv1-p75-87.pdf", "url": "https://jin-ai.repo.nii.ac.jp/record/914/files/Cv1-p75-87.pdf"}, "version_id": "cb2a95c1-5aad-490d-b8a1-18b82acc8f94"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "西洋音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "調性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和音", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和声", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者・教育者に必要な音楽理論の知識とその学習方法", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者・教育者に必要な音楽理論の知識とその学習方法"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57426/00000908", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-10-08"}, "publish_date": "2021-10-08", "publish_status": "0", "recid": "914", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者・教育者に必要な音楽理論の知識とその学習方法"], "weko_shared_id": 2}
保育者・教育者に必要な音楽理論の知識とその学習方法
https://doi.org/10.57426/00000908
https://doi.org/10.57426/00000908ca62b4ad-18d1-4b31-a05a-eaeeddbf3289
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Cv1-p75-87.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者・教育者に必要な音楽理論の知識とその学習方法 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 西洋音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和音 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 和声 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57426/00000908 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中野, 研也
× 中野, 研也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育・教育の現場で行われる音楽活動で使われる音楽の殆どは,西洋音楽である.保育者や教育者は子どもたちと音楽活動を行うにあたり,自分で楽譜を読み,活動で使用する楽曲を理解し,演奏や歌の手本を自身で示していかなければならない.加えて,子どもたちの歌唱や演奏をより豊かで良いものとするために,適切な指示を与えることも必要となる.そのためにはまず,保育者や教育者自身が音楽を「正しく」理解していなければならない. 本稿では,そもそも音楽の「正しい」理解とは何か,F. ショパン作曲による練習曲「革命」と,サトウハチロー作詞/中田喜直作曲「小さい秋みつけた」の2 曲を通して論じた後,西洋音楽に必須である「調性」と「和声」の学習方法について,童謡や唱歌を題材にキーボードを活用した実践例を,譜例の提示とともに記述する. | |||||
書誌情報 |
子ども教育学科論集 号 1, p. 75-87, 発行日 2021-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 仁愛大学人間生活学部子ども教育学科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24365130 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |