ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇
  2. 第12号

保育者養成教育のレリバンス(2)施設長と若手保育者との意識の比較から考察する

https://doi.org/10.57426/00000895
https://doi.org/10.57426/00000895
e8a6a9ee-c863-4ba1-809f-0df5e23f24b5
名前 / ファイル ライセンス アクション
HLSv12-p17-29.pdf HLSv12-p17-29.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-05-11
タイトル
タイトル 保育者養成教育のレリバンス(2)施設長と若手保育者との意識の比較から考察する
タイトル
タイトル Relevance of Education for Childcare Teacher Training(2)A Consideration through comparison between Facility Directors and Young Childcare Teachers in terms of Their Attitude and Awareness
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 レリバンス
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育者養成
キーワード
主題Scheme Other
主題 施設長
キーワード
主題Scheme Other
主題 養成教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.57426/00000895
ID登録タイプ JaLC
著者 石川, 昭義

× 石川, 昭義

石川, 昭義

ja-Kana イシカワ, アキヨシ

Search repository
森, 俊之

× 森, 俊之

森, 俊之

ja-Kana モリ, トシユキ

Search repository
伊東, 世光

× 伊東, 世光

伊東, 世光

ja-Kana イトウ, セイコウ

Search repository
Ishikawa, Akiyoshi

× Ishikawa, Akiyoshi

en Ishikawa, Akiyoshi

Search repository
Mori, Toshiyuki

× Mori, Toshiyuki

en Mori, Toshiyuki

Search repository
Ito, Seiko

× Ito, Seiko

en Ito, Seiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 レリバンス(relevance)とは,大学教育と職業という両者の適合度,整合性の度合いのことをいう.保育者養成教育におけるレリバンスについて,仁愛大学研究紀要人間生活学部篇第11 号(2019)では,若手保育者の職業意識から検証を試みたが,本号では,検証する2 つ目の手法として,施設長の考え方に焦点を当てるとともに,両者の考え方の異同にも着目しながら養成教育のあり方を考察することとした.本研究では,施設長を対象とした質問紙調査を行うとともに若手保育者と施設長に書面による意見聴取を行った.調査の結果,施設長は,若手保育者の仕事ぶりについて,若手自身の自己評価に比べて,やや厳しい評価をしているものの,施設長も若手保育者も,仕事を遂行する上での不十分さをほぼ共通の項目,すなわち,「子どもの発達過程の理解」,「保護者からの相談対応」,「障がいの理解と対応」,「乳児(低年齢児)の保育」で認識していることが明らかとなった.一方,「職場の職員との協調性」,「保育表現の技術」は,次のステップアップとして両者の間で大きなギャップがあった.また,施設長は,養成教育について「保育者の職務内容と責務」の充実を望んでいた.施設長の意見聴取においても,養成教育段階では,子どもや家族を取り巻く社会情勢の脈絡において,保育の意義及び保育者の使命を考える機会を作ることが重要との指摘があり,養成教育における現場と養成校との連携をさらに強くしていかなければならないこと,並びに,若手保育者が次のステップアップを希望していることに対して,現職教育による補完的な対応が不可欠であるとの結論に至った.
書誌情報 仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇
en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies

号 12, p. 17-29, 発行日 2021-02-20
出版者
出版者 仁愛大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21853363
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:14:43.279384
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3