WEKO3
アイテム
幼児による「お手紙ごっこ」-活動の実態と保育者が考えるよさ-
https://doi.org/10.57426/00000903
https://doi.org/10.57426/000009036b4839cd-9c2f-4a2c-9136-2500a02a9f59
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-10-08 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 幼児による「お手紙ごっこ」-活動の実態と保育者が考えるよさ- | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 幼児教育 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | お手紙ごっこ | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 郵便屋さんごっこ | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 保育者 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 楽しさ | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 活動のよさ | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.57426/00000903 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
三田村, 雅人
× 三田村, 雅人
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,質問紙調査,A 保育園でのフィールドワークによって,園では「お手紙ごっこ」,「郵便屋さんごっこ」をいつどのように行っているか,幼児はどのような手紙を書いているか,保育者はどのように環境設定を工夫し幼児の活動への意欲を高めているかといった活動の実態を調査するとともに,活動のよさ,幼児が感じている活動の楽しさについて,保育者はどのようにとらえているかを明らかにすることにある.その結果,多くの園で手紙を書くことに加え,ポストへの投函や配達も行う「郵便屋さんごっこ」として活動を行っていること,ポストの設置や衣装の準備などで活動のリアリティを高めたり関連する絵本の読み聞かせをしたりすることなどで活動意欲を高めていること,幼児は手紙を書くこと読むことだけでなく,ポストに投函したり配達したりすることに楽しさを感じ,活動には5領域すべてに関わるよさがあると保育者はとらえていることなどが明らかになった.このことをふまえ,「お手紙ごっこ」,「郵便屋さんごっこ」の今日的意義について考察した. | |||||||||
| 書誌情報 |
子ども教育学科論集 号 1, p. 1-16, 発行日 2021-07-31 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 仁愛大学人間生活学部子ども教育学科 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 24365130 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||