ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 子ども教育学科論集
  2. 第1号

領域「環境」における生き物の飼育の意義と保育者のあり方- 好奇心や探究心を引き出し,寄り添い,共感し,受け入れる -

https://doi.org/10.57426/00000906
https://doi.org/10.57426/00000906
a29b8849-5880-424a-9dec-8f90b0fab68c
名前 / ファイル ライセンス アクション
Cv1-p41-57.pdf Cv1-p41-57.pdf (535.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-10-08
タイトル
タイトル 領域「環境」における生き物の飼育の意義と保育者のあり方- 好奇心や探究心を引き出し,寄り添い,共感し,受け入れる -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 領域「環境」
キーワード
主題Scheme Other
主題 飼育
キーワード
主題Scheme Other
主題 寄り添う
キーワード
主題Scheme Other
主題 共感
キーワード
主題Scheme Other
主題 受け入れる
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.57426/00000906
ID登録タイプ JaLC
著者 西出, 和彦

× 西出, 和彦

西出, 和彦

ja-Kana ニシデ, カズヒコ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 保育・幼児教育における領域「環境」では,周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもって関わることが求められている. 本研究では,実践事例に基づき,子どもたちの発言と保育者の支援を分析することによって,好奇心や探究心が引き出されることを確認し,保育者としてのあり方を考察する.子どもたちは,どのような場面で,どのような「環境」に対して,どのように関わり,その結果,何が引き出されているのかに注目した. 特に,生き物を飼育することによって,エサの問題,捕食- 被食関係におけるジレンマ,生き物の死の受け止めなど子どもたちの成長にとって重要な場面が生じていることが分かった.また,保育者が,子どもたちの考えに寄り添い,共感し,受け入れることによって,子どもが主体的に結論を導き出すことを可能にしていることも分かった.
書誌情報 子ども教育学科論集

号 1, p. 41-57, 発行日 2021-07-31
出版者
出版者 仁愛大学人間生活学部子ども教育学科
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24365130
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:16:55.767259
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3