WEKO3
アイテム
ストーリー分岐にもとづくシナリオ型デジタル教材の内製:情報モラル教材を例として
https://doi.org/10.57426/00000921
https://doi.org/10.57426/0000092174833a08-7cdb-45d3-90e5-b8fb87e5b737
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-04-29 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ストーリー分岐にもとづくシナリオ型デジタル教材の内製:情報モラル教材を例として | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | シナリオ型教材 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | 情報モラル | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | H5P | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | ストーリー分岐 | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | デジタル教材の内製 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.57426/00000921 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| 著者 |
篭谷, 隆弘
× 篭谷, 隆弘
× Kagoya, Takahiro
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
| 内容記述 | 2020 年度から実施となった新学習指導要領で目指す,主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善,および教育の情報化によって実現されるICT の効果的な活用場面を踏まえ,シナリオ型のデジタル教材が今後,初等中等教育においても必要とされると予想する.そのような中,教材の理論的な設計に加え教材の内製を教師が容易に行えるツールも必要となる.本稿では,既存の情報モラルを題材とした小学生向け学習教材の動画や画像,学習指導案を素材として,実際に,シナリオに沿ってインタラクティブにストーリーが分岐するWeb コンテンツを例として製作した.その製作過程でツールとしての機能性を確認した. | |||||||||||
| 書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 13, p. 87-92, 発行日 2022-02-20 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 仁愛大学 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 21853363 | |||||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||