WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "558ef0a2-181d-4f2c-ae45-59121160e143"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1392", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1392"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jin-ai.repo.nii.ac.jp:00001392", "sets": ["100"]}, "author_link": ["3855", "3854", "3853", "3775"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "55", "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "仁愛女子短期大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、英語関連科目において、教師の授業中の発話(教科書への書き込みの指示)に対して、学習者(短期大学生42名)が実際に書き込みをした状況と、その7週間後に実施したテストの回答について調査した。教師が3か所(重要箇所への下線2か所と、英文の日本語訳1か所)について口頭で書き込みを指示した結果、実際に下線を書き込んだ学生は約5割~ 6割、日本語訳を書き込んだ学生は約9割であった。また、テスト問題の正解者の内訳を見てみると、教科書に書き込みをしていなかった学生よりも、書き込みをしていた学生の割合の方が多かった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57426/00001383", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "仁愛女子短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09138587", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野本, 尚美"}, {"creatorName": "ノモト, ナオミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3853", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上村 , 英男"}, {"creatorName": "カミムラ, ヒデオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3854", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nomoto, Naomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3775", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kmimura, Hideo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3855", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Vol.55_p13-17.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "Vol.55_p13-17", "url": "https://jin-ai.repo.nii.ac.jp/record/1392/files/Vol.55_p13-17.pdf"}, "version_id": "eec6285f-3b03-4ef7-bec9-1068e7795bbd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ノートテイキング|ノート指導|書き込み|英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業における学生のノートテイキングに関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業における学生のノートテイキングに関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study of Students’ Note-Taking in the Classroom", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "8", "path": ["100"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57426/00001383", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-29"}, "publish_date": "2023-05-29", "publish_status": "0", "recid": "1392", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業における学生のノートテイキングに関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
授業における学生のノートテイキングに関する一考察
https://doi.org/10.57426/00001383
https://doi.org/10.57426/000013836aaf5d2d-4382-4d3f-a53e-bdd657df6051
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Vol.55_p13-17 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業における学生のノートテイキングに関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Students’ Note-Taking in the Classroom | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ノートテイキング|ノート指導|書き込み|英語教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57426/00001383 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
野本, 尚美
× 野本, 尚美× 上村 , 英男× Nomoto, Naomi× Kmimura, Hideo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、英語関連科目において、教師の授業中の発話(教科書への書き込みの指示)に対して、学習者(短期大学生42名)が実際に書き込みをした状況と、その7週間後に実施したテストの回答について調査した。教師が3か所(重要箇所への下線2か所と、英文の日本語訳1か所)について口頭で書き込みを指示した結果、実際に下線を書き込んだ学生は約5割~ 6割、日本語訳を書き込んだ学生は約9割であった。また、テスト問題の正解者の内訳を見てみると、教科書に書き込みをしていなかった学生よりも、書き込みをしていた学生の割合の方が多かった。 | |||||
書誌情報 |
仁愛女子短期大学研究紀要 号 55, p. 13-17, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 仁愛女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09138587 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |