WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e052f617-d3db-495c-a179-975b4d9b0713"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "739", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "739"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:jin-ai.repo.nii.ac.jp:00000739", "sets": ["29"]}, "author_link": ["1712", "2700"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-12-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇"}, {"bibliographic_title": "Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "オープンアプローチは,1解き方いろいろ,2答えいろいろ,3問題いろいろ,と多様性を含ん だ問題(オープンな問題)にアプローチすることを意味する.オープンアプローチによる学習指導 とは,児童がオープンな問題にアプローチし,得られた多様な答えを活かしながら,授業の目標や 児童の興味関心に沿った学習を展開する学習指導である.長年にわたる実践研究の結果,この学習 指導は,数量や図形等の概念形成に優れていること,思考力・表現力が培われること,関心・意欲・ 態度によりよい変容が見られること等,算数独自の「よさ」が徐々に見えてきた. 本紀要では,オープンアプローチに関する先行研究の成果と課題を明らかにし,この学習指導を 日常的に可能にする視点から,過去十数年の実践データを分析・総合し,学習指導過程の共有化・ 客観化を試みた.その結果,1 つの単元を見通した学習指導設計モデルを構築している.また,こ の研究からオープンアプローチの学習指導の再定義を試みている.さらに,オープンな問題を児童 に「いかにアプローチさせていくか(発散的思考)」,児童が見つけた多様な答えを「どのように算 数的・数学的に意味のある方向にまとめさせていくか(収束的思考)」という教授方略も明らかに している.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.57426/00000733", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "仁愛大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21853363", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青山, 庸"}, {"creatorName": "アオヤマ, イサオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1712", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Aoyama, Isao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2700", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-10-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BD00010337_001.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "BD00010337_001.pdf", "url": "https://jin-ai.repo.nii.ac.jp/record/739/files/BD00010337_001.pdf"}, "version_id": "c2f4de5c-37da-482c-8b9a-17028fa3325b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オープンアプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "算数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教授方略", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関心・意欲・態度の評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オープンアプローチによる学習指導と評価に関する実践的研究 : 小学校算数を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オープンアプローチによる学習指導と評価に関する実践的研究 : 小学校算数を中心に"}, {"subitem_title": "A Practical Study of Teaching and Evaluation Adopting an Open-Approach Strategy : Focus on Elementary Mathematics", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["29"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.57426/00000733", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-07-19"}, "publish_date": "2012-07-19", "publish_status": "0", "recid": "739", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オープンアプローチによる学習指導と評価に関する実践的研究 : 小学校算数を中心に"], "weko_shared_id": 2}
オープンアプローチによる学習指導と評価に関する実践的研究 : 小学校算数を中心に
https://doi.org/10.57426/00000733
https://doi.org/10.57426/0000073362be2344-1b31-477e-9205-b29c6fc8b9c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BD00010337_001.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オープンアプローチによる学習指導と評価に関する実践的研究 : 小学校算数を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Practical Study of Teaching and Evaluation Adopting an Open-Approach Strategy : Focus on Elementary Mathematics | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オープンアプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授方略 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関心・意欲・態度の評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.57426/00000733 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
青山, 庸
× 青山, 庸× Aoyama, Isao |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | オープンアプローチは,1解き方いろいろ,2答えいろいろ,3問題いろいろ,と多様性を含ん だ問題(オープンな問題)にアプローチすることを意味する.オープンアプローチによる学習指導 とは,児童がオープンな問題にアプローチし,得られた多様な答えを活かしながら,授業の目標や 児童の興味関心に沿った学習を展開する学習指導である.長年にわたる実践研究の結果,この学習 指導は,数量や図形等の概念形成に優れていること,思考力・表現力が培われること,関心・意欲・ 態度によりよい変容が見られること等,算数独自の「よさ」が徐々に見えてきた. 本紀要では,オープンアプローチに関する先行研究の成果と課題を明らかにし,この学習指導を 日常的に可能にする視点から,過去十数年の実践データを分析・総合し,学習指導過程の共有化・ 客観化を試みた.その結果,1 つの単元を見通した学習指導設計モデルを構築している.また,こ の研究からオープンアプローチの学習指導の再定義を試みている.さらに,オープンな問題を児童 に「いかにアプローチさせていくか(発散的思考)」,児童が見つけた多様な答えを「どのように算 数的・数学的に意味のある方向にまとめさせていくか(収束的思考)」という教授方略も明らかに している. | |||||
書誌情報 |
仁愛大学研究紀要. 人間生活学部篇 en : Research journal of Jin-ai University, faculty of human life studies 号 3, p. 23-39, 発行日 2011-12-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 仁愛大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21853363 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |